tsuki こどもとおでかけblog

2歳&5歳の男の子ママ@兵庫

岡山ワンオペ旅行【1日目】きかんしゃトーマス展&おかでんチャギントンミュージアム

 

GWで新幹線の予約もいっぱい、チケットをとれたのが11時発の便。新幹線内では軽くお菓子やパンを食べて、シールブックで遊んだり、、あっというまの30分。

f:id:tsukigohan:20220520010643j:image

 

岡山駅到着後は大雨だったので、駅から直結の岡山シティミュージアムで開催されていた“きかんしゃトーマス展”へ。アニメが流れていたりプラレールが走っていたりでとても楽しめました☆

f:id:tsukigohan:20220520010555j:image

f:id:tsukigohan:20220520010622j:image

 

その後次男がベビーカーでお昼寝してくれたので、長男とカフェで休憩。f:id:tsukigohan:20220518010838j:image

長男とふたりだとのんびり平和にお茶できて、しあわせな時間

 

次男が起きてからはお目当ての“おかでんチャギントンミュージアム”へ。

https://okayama-kido.co.jp/okadenmuseum/

岡山駅からおかでん(路面電車)に乗って終点東山駅まで約20分。路面電車は新鮮で子どもたちも楽しんでた〜!

f:id:tsukigohan:20220520010803j:image

東山駅の目の前にミュージアムがあり、1階は木のボールプールやグッズ売り場。2階はプラレールのお部屋とアニメを鑑賞できるお部屋。

f:id:tsukigohan:20220520010854j:image
f:id:tsukigohan:20220520010900j:image
f:id:tsukigohan:20220520010857j:image

トーマス展では触れなかったプラレールで遊び放題だったので、2人とも夢中◎家にもプラレールはあるけれど、最近は全くだしてなかった&電池を入れて走らせることがほぼなかったので、とても新鮮だった様子。おうちでプラレールで遊び慣れてる子には物足りないのかも。。

f:id:tsukigohan:20220520010851j:image

館内もチャギントンだらけでとにかく可愛い!お土産も無駄に欲しくなる。。500円ガチャをふたり分やって、クリアファイルやポストカード、えんぴつなどゲットしました。(一等のチャギントンプラレール狙いだったけどもちろんハズレ。。笑)

f:id:tsukigohan:20220520011005j:image

チャギントンの衣装も置いてあるので、着せて写真撮るのがおすすめ。(プラレールの展示ケース下の引き出しにひそかに入ってる)

 

入館料は大人1000円、こども500円。路面電車一日乗車券(大人400円)を提示すると半額になります◎

 

おかでんはチャギントン電車が1日3便走っていて、これがまたリアルですごく可愛い!予約制で結構なお値段の割にはすぐに埋まってしまうくらい人気みたい。GWももちろん満席でした〜

f:id:tsukigohan:20220520011123j:image
f:id:tsukigohan:20220520011126j:image

乗車時間は約1時間、車内でクイズやダンスなどのイベントがあるみたいで楽しそう。外から写真を撮るだけでも可愛いので、時間をチェックして見に行くのがおすすめ。

f:id:tsukigohan:20220520011549j:image
f:id:tsukigohan:20220520011551j:image