tsuki こどもとおでかけblog

2歳&5歳の男の子ママ@兵庫

2歳&5歳兄弟と岡山ワンオペ母子旅行【準備編】

 

ずっとやってみたいと思っていた母子旅行

“GW新幹線お子様1000円きっぷ”を見つけ、新幹線に乗ってどこかに行きたいと思い立ち計画!

f:id:tsukigohan:20220517012211j:image

2歳&5歳児を連れ何時間も新幹線に乗るのは不安もあり、、新神戸から30分で行ける岡山へ。

ワンオペ旅行は計画通りに行かないだろうからその時の状況で選べるように、行きたい場所と食べたいものは多めにピックアップ。選択肢が多いと安心。

 

数日前から天気予報とにらめっこしていたけど、1日目の予報は大雨。ベビーカー片手に、まだまだ言うこと聞かない2歳児を連れてはなかなかのハードル。。交通手段と屋内で遊べる施設は事前にしっかりチェックし、ホテルも駅近へ急遽変更。

 

タクシーや新幹線の乗り降りも大変なので荷物は最小限に。荷物置き&お昼寝用にベビーカーは必須だから、小さく折りたためるベビーカーはとっても便利でした。

f:id:tsukigohan:20220518005624j:image

◉BUKO 折りたたみB型ベビーカー ¥9800

これは自転車の前カゴに入るくらい小さくなるから、新幹線はもちろん飛行機内も持ち込み可、荷物置きも広くて走行性も問題なし。コインロッカーにも預けられるから、現地で身軽に動きたい時にも◎

 

子どもたちは自分で荷造りをして、荷物も自分で持つスタイル。長男のリュックには着替えと水筒、次男のリュックにはオムツとおもちゃ。あとは私のリュックと貴重品用の小さいショルダー。

f:id:tsukigohan:20220518005646j:image

◉Breezeで購入した恐竜柄リュック

ポケットもたくさんあって使いやすく、子どもたちもお気に入り

 

5歳になったばかりの長男には出発前から、“父ちゃんの代わりになってママを助けてね。頼りにしてるね”と伝えていたので、それはそれは大張り切り!男の子ってほんとに単純で可愛い。笑

 

そんなこんなで初めてのドキドキワンオペ旅行のはじまり〜