tsuki こどもとおでかけblog

2歳&5歳の男の子ママ@兵庫

岡山ワンオペ旅行【2日目】倉敷・美観地区

2日目は倉敷・美観地区へ。岡山駅からJRで20分ほどで倉敷駅。そこから徒歩15分ほどで美観地区に到着。

10:30ごろに着いて、まずはポケモン大好きな長男とポケフタのある倉敷市立自然史博物館へ。博物館の目の前にポケフタ発見!

f:id:tsukigohan:20220601004351j:image

博物館はそのついでに入ってみたけれど想像以上に見応えたっぷりですごく楽しめました。古代生物から昆虫・植物まで展示されていて、恐竜模型もあり長男は大喜び!

入館料は150円・月曜日休館。

f:id:tsukigohan:20220601004602j:image
f:id:tsukigohan:20220601004605j:image
f:id:tsukigohan:20220601004559j:image

お昼頃に出て、美観地区で食べ歩き。天ぷらや牡蠣まん、名物のロング調布にくらしき桃子のフルーツジュース&ソフトクリーム。普段やらない食べ歩きが楽しい〜!

f:id:tsukigohan:20220601004744j:image
f:id:tsukigohan:20220601004752j:image
f:id:tsukigohan:20220601004747j:image
f:id:tsukigohan:20220601004749j:image
f:id:tsukigohan:20220601004755j:image

川には白鳥が泳いでいたり船が通っていたり景色もすごくきれいでした⭐︎

f:id:tsukigohan:20220601004854j:image
f:id:tsukigohan:20220601004857j:image

子どもが楽しめそうな桃太郎のからくり博物館も行きました。

f:id:tsukigohan:20220601004941j:image
f:id:tsukigohan:20220601004946j:image
f:id:tsukigohan:20220601004944j:image

いろんなからくりが楽しめて、最後にはお化け屋敷のようなコーナーが。スタッフさんは、幼稚園児向けだから怖くないですよ〜と言っていたけれど、大人でも普通に怖かった。。笑 息子たちもびびりまくりでなんとか脱出(><;)怖いの苦手な方は入らない方がいいかも。

30分〜1時間もあれば回れる感じの規模感。大人600円・子ども400円・幼児(5歳以上)100円

 

その後、次男がベビーカーでお昼寝してくれてこれはチャンス!と思い、昔からずっと行ってみたかった大原美術館へ。人数制限していたけれど、GWでも10分ほど待てば入れました◎

f:id:tsukigohan:20220601005047j:image
f:id:tsukigohan:20220601005051j:image

印象派や近代芸術がメインで決して子ども向けではないから迷ったけど、ここまで来たら一目でも見ておきたくて。新幹線の時間もあったから駆け足での鑑賞だったけれど、大満足!またいつかゆっくり見られたらいいな。

入館料は大人1500円・未就園児無料。

 

長男は1日中歩いて疲れてるはずなのに、わがままもほとんど言わずにちゃんと最後までしっかり歩き、ママのお手伝いもしてくれてとっても助かりました。この旅でまたひとつお兄ちゃんになったね⭐︎母子の絆も深まり、本当に良い旅になりました!また機会があれば母子旅行したいな^ ^

f:id:tsukigohan:20220601005240j:image
f:id:tsukigohan:20220601005243j:image